政治資金センターみんなで調べよう政治とカネ

Twitter Facebook

ご支援・ボランティア募集

当法人は国会議員の収支報告書をインターネット上で、誰もが容易に見れるように情報公開を行っている公益財団法人です。国会議員の政治とカネについて「透明性」を高め、広く国民が選挙に際して選択できる資料を提供することを目的にしています。国会議員関係政治団体は約2,100あります。これを集め、本法人のサイトに公開する作業は実にマンパワーが必要な仕事で、相当な資金も必要です。この資金は全て寄附金で賄うことになっています。
本法人は2016年11月に公益認定を受け公益法人になりましたので、皆さんからいただいた寄付金は所得控除ができることになりました。ご協力をお願いします。

ご寄附のお振込先口座

ゆうちょ銀行をご利用の場合

【記号】14010 【番号】56029081 【名前】ザイ)セイジシキンセンター

・他銀行 からお振込していただく場合

 【店名】四〇八 【店番】408 【預金種目】普通預金 【口座番号】5602908

銀行振込をご利用の場合

三菱東京UFJ銀行 天満支店 普通預金 口座番号0208222
公益財団法人政治資金センター名義

※恐れ入りますが、振込み手数料はご負担ください。

領収書発行について

寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領の領収書」を郵送させてもらいますので、御寄附された方はご面倒ですが「住所」「氏名」「金額」を下記住所、fax、メールをお願いします。

〒530-0035 大阪市北区同心一丁目1番22号朝日プラザ扇町707号
公益財団法人政治資金センター宛

fax :050-1326ー6880
メール:info@openpolitics.or.jp

本法人のボランティアのスタッフを募集しています

本法人のスタッフご希望の方は下記書式に、調査担当国会議員、氏名、住所、年代、メールアドレス、ボランテイアーの募集の動機などをお書き下さり、ご返信ください。本法人の事務局スタッフ会議で審査させて頂きます。審査の結果、お願いする場合はメール、又は郵便で連絡させて貰います。新聞、テレビ等の記者の方も大いに歓迎です。

ボランティアのスタッフの方に手伝って欲しいこと

  1. 地元の国会議員の収支報告書を調べて欲しいのです。その収支の見方、分析の仕方などは別途本法人から送付させてもらいますが、国会議員の収支報告書の収支はその議員と同じ都道府県の方か、同じ選挙区内に住んでいる方に調べてもらうのが一番だからです。
  2. 国会議員の収支報告書がインターネット公開されていない地域の場合は、その国会議員の政治団体の収支報告書を道府県の選挙管理委員会に開示請求をして頂き、それを本法人事務所まで郵送か、メールで添付ファイルで送付して欲しいのです。選管からの印刷代(コピー1枚10円)郵便切手代などの実費は本法人が負担します。
  3. その他、当該国会議員の政治とカネに関する情報があればお教えください。

ボランティアのスタッフに登録していただくと

  1. 国会議員の政治資金収支報告書の収支の見方などについて質問があればメールで回答いたします。ただしこの回答のうち、本法人の正式回答が無理な場合は、本法人の弁護士スタッフが個人的見解として回答する場合があります。
  2. 本法人が実施する研修などには、寄付金(会費なども含む)が不要で無料で参加できます。
  3. その他、当法人の専門弁護士スタッフなどとの意見交換などもできます。

ページの先頭へ