政治資金センターみんなで調べよう政治とカネ

Twitter Facebook

トピックス

鴻池祥肇元防災担当大臣・参議院議員の政治資金収支報告書を特別に公表します

2017.04.04

塚本幼稚園を経営する森友学園が小学校の設置のために国有地を激安で手に入れた疑惑に関係して、参議院議員である鴻池祥肇元防災担当大臣が同学園の理事長夫妻から陳情を受け、国の担当者を仲介した記録を野党が国会で暴露しました。

 3月1日に議員宿舎で慌てて記者会見した鴻池参院議員は、「紙に入ったものを『これでお願いします』と言ったんや。一瞬でコンニャク(カネの隠語)とわかった。それを取って、無礼者!と言った」と説明しました(学園側は「商品券」だったと説明)。

 それとは別に、同学園の塚本幼稚園が、鴻池元大臣側(政党支部)に政治献金(2014年に10万円、2015年に10万円)していることが記者とのやり取りの中で明らかになりました。

 そのため、本センターには、鴻池元大臣・檀議員議員の政党支部・政治団体の政治資金収取報告書を見たいが、まだ公表していないのかという問い合わせが相次ぎました。

 そこで、特別に、鴻池参議院議員の政党支部・政治団体の政治資金収取報告書を以下PDFにて紹介いたします(なお、この分の収支の内容については、本センターの検索機能でヒットしません。鴻池氏を含む参議院議員全員の収支報告書の公表は夏までに行う予定で、それが完了すれば検索でヒットします)。

ページの先頭へ