財団概要
政治資金センター発足にあたって
政治資金の透明性の確保を目指して
政治家の「政治とカネ」問題の不祥事があとを絶ちません。
政治家の政治資金の流れは「収支報告書」に記載されています。収支報告書は公開されてはいるのですが、多くの国民は収支報告書を見る機会がなく、政治資金の動きはブラックボックス化しています。
この背景には2つの要因があります。
1つ目は、政治家が多くの政治団体を持っていることです。どの政治家がどのような政治団体を持っているのか調べるのにも多大がコストがかかり、収支報告書までたどり着かないこともしばしばです。
2つ目は、収支報告書の公表先が限定されていることです。収支報告書の公表先は総務省や選挙管理委員会であり、一般公開されないこともあります。そのため、一般の人が収支報告書を入手・閲覧することは容易ではありません。
このような政治資金のブラックボックス化を解消するために、アメリカには政治家のカネの流れの透明性を確保するための非営利団体(National Institute on Money and Politics)があります。日本でもこのような組織を作りたいという思いから、関西の弁護士・研究者・公認会計士・ジャーナリスト・市民有志が集まり、2016年6月に「一般財団法人政治資金センター」を設立しました。2016年11月には大阪府に公益認定を受け、同年12月には「公益財団法人政治資金センター」として発足しました。
政治家のカネに関する不祥事の防止のためには、政治資金の「透明性」の確保が重要です。そして、多くの国民が収支報告書にアクセスして監視することが不祥事の最大の防止策となるでしょう。そこで、私たちは国会議員を中心に関連政治団体を調査し、政治資金の収支報告書を収集してウェブサイトで一般公開しています。また、収集した情報をもとに研究や提言などの活動も行っています。
財団のご紹介
-
名称 公益財団法人政治資金センター(Center for Money and Politics Foundation)
-
代表者 代表理事 佐藤哲也
-
設立 2016年(平成28年)6月23日
-
公益認定 2016年(平成28年)11月28日
-
登記 2016年(平成28年)12月1日
-
所在地 大阪府大阪市平野区喜連2丁目1番地サンエクスプレス702号
-
電子メール info[at]openpolitics.or.jp ※[at]を@に変換
目的
当法人は、国政等に関する政治資金の透明性、公正性の確保に関する事業を行い、国政等の健全な運営の確保及び民主政治の健全な発展に資することを目的とします。
事業
目的を達成するため、次の事業を行います。
-
国政等に関する政治資金の透明性、公正性の確保に関する法律、判例などを調査、研究し、提言などを行う事業
-
国政等に関与する公職の候補者に関する収支報告書などの収支を調査、分析してその結果を提供する事業
-
国政等に関与する公職の候補者の政治資金に関する啓もう、啓発、研修を行う事業
-
上記各号の事業の成果をWebサイトに公開する事業
-
その他当法人の目的を達成するために必要な事業
情報公開
役員名簿
評議員名簿
監事
定款
資料
代表理事 佐藤哲也(会社役員)
理事 上脇博之(大学教授)
理事 白井啓太郎(弁護士)
理事 須井康雄(弁護士)
理事 立岩陽一郎(ジャーナリスト)
理事 松山治幸(公認会計士)
評議員 艸場よしみ (作家・編集者)
評議員 高須賀彦人(弁護士)
評議員 安井俊樹(NHK記者)
評議員 亘佐和子(毎日放送 記者・ディレクター)
三馬忠夫(公認会計士)
公益財団法人政治資金センター財団定款